法人・個人税務業務

敷金、礼金、保証金などを支払ったときの会計処理

不動産を賃貸するときなどに敷金、礼金、保証金などの名目で支払をすることがあります。 これらについては退去の際に「返還されるもの」と「返還されないもの」に区分して会計処理します。 敷金や保証金で退去の際に「返還されるもの」 … 続きを読む 敷金、礼金、保証金などを支払ったときの会計処理

法人・個人税務業務

新元号「令和」への改元後の申告書、納付書はどうすればよい?

2019年5月1日に改元が行われ、新元号「令和」となります。税務署に提出する各種申告書や届出書・申請書の様式は原則的には元号で表記するものとなっています。では、改元後はどのように記載すればよいのでしょうか?   … 続きを読む 新元号「令和」への改元後の申告書、納付書はどうすればよい?

法人・個人税務業務

消費税率引上げに伴う経過措置を知っておこう!

2019年10月1日から、消費税及び地方消費税の税率が8%から10%へ引き上げられます。この消費税率の引上げに伴い一定の経過措置が設けられています。今回は、消費税率引上げに伴う経過措置について税理士がポイントを解説します … 続きを読む 消費税率引上げに伴う経過措置を知っておこう!

法人・個人税務業務

源泉所得税の納期の特例とは?メリット・デメリットは?

会社を設立すると源泉徴収をして源泉所得税を納税しなければなりません。この源泉所得税の納税は原則として毎月しなければならないのでとても煩雑です。しかし、納期の特例の適用を受ければ納税を年二回で済ませることができます。この源 … 続きを読む 源泉所得税の納期の特例とは?メリット・デメリットは?

法人・個人税務業務

民泊をしたときに税金はかかりますか?

  住宅の全部または一部を活用して、宿泊サービスを提供することを「民泊(みんぱく)」といい、訪日外国人旅行客の増加に伴って近年急速に普及しています。 この民泊サービスを提供して利益がでたときにも税金がかかります … 続きを読む 民泊をしたときに税金はかかりますか?

法人・個人税務業務

一般取引資料せんとは?出さないとどうなる?

税務署から「売上、仕入、費用及びリベート等に関する資料の提出方の依頼について」という資料が届くことがあります。 これは「一般取引資料せん」とも言われ、税務署が、適正・公平な課税の実現のために、情報収集の一環として行っているものです。

法人・個人税務業務

会社はいつまで帳簿や書類を保存しておく必要がありますか?

会社の書類って毎年ドンドン増えていきますよね。一体どのような書類をいつまで保存しておく必要があるのでしょうか?今回は税法で決められたルールについて税理士がポイントを解説します。 会社の帳簿や書類などの保存期間と保存方法 … 続きを読む 会社はいつまで帳簿や書類を保存しておく必要がありますか?

法人・個人税務業務

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)とは?

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)とは? 平成28年度税制改正で、「地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)」が創設されました。 平成32年3月31日までの間に、地方公共団体が行う地方創生のプロジェクトに対して企業が寄 … 続きを読む 地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)とは?

所得税

セルフメディケーション税制(スイッチOTC薬控除)とは?

  平成28年度税制改正において、適切な健康管理の下で医療用医薬品からの代替を進める観点から、セルフメディケーション(自主服薬)推進のためのスイッチOTC薬控除(医療費控除の特例)が創設されました。セルフメディ … 続きを読む セルフメディケーション税制(スイッチOTC薬控除)とは?

法人・個人税務業務

解説「平成28年度税制改正大綱」消費税関連の改正

平成27年12月16日に「平成28年度税制改正大綱」が公表されました。 そのうち、消費税関連の主な改正内容を解説します。 ⇒法人に係る主な改正内容はこちら ⇒個人に係る主な改正内容はこちら なお、今後、国会審議の過程で内 … 続きを読む 解説「平成28年度税制改正大綱」消費税関連の改正

法人・個人税務業務

解説「平成28年度税制改正大綱」個人に係る税金

平成27年12月16日に「平成28年度税制改正大綱」が公表されました。 そのうち、個人に係る主な改正内容を解説します。 ⇒法人に係る主な改正内容はこちら ⇒消費税関連の主な改正内容はこちら なお、今後、国会審議の過程で内 … 続きを読む 解説「平成28年度税制改正大綱」個人に係る税金

法人・個人税務業務

解説「平成28年度税制改正大綱」法人に係る税金

  平成27年12月16日に「平成28年度税制改正大綱」が公表されました。 そのうち、法人に係る主な改正内容を解説します。 なお、今後、国会審議の過程で内容が変更される可能性がありますので、ご注意ください。 1 … 続きを読む 解説「平成28年度税制改正大綱」法人に係る税金

1 / 3123