会社設立

会社の納税証明書の種類は?どこで入手する?|会社設立前に知るべきこととは

会社を設立すると、会社の納税証明書を求められることがあります。納税証明書にはいくつかの種類があり、入手先も異なります。納税証明書の種類とどこで入手をするかについてを理解しておきましょう。   会社の納税証明書の … 続きを読む 会社の納税証明書の種類は?どこで入手する?|会社設立前に知るべきこととは

会社設立

会社設立後に必要な税務届出について

会社を設立した後に、税金に関して各諸官庁に届出が必要となります。税金に関する届出は、届出期限を超えてしまうと適用を受けることができず、不利な取扱いが為されることもあります。それぞれの届出の提出期限と自社が必要な届出を確認 … 続きを読む 会社設立後に必要な税務届出について

会社設立

税務調査とは?会社設立すると必ず入る?

会社設立した場合には税務調査が必ず来るものなのでしょうか。また、どのような質問をされるのでしょうか。最低限の経理や税務の知識があれば、問題なく対応できるものでしょうか。税務調査について税理士がポイントを解説します。 &n … 続きを読む 税務調査とは?会社設立すると必ず入る?

会社設立

会社設立するならまず事業計画書を作ろう!目的や必要性は?

会社を設立して、これから事業をするなら、まずは事業計画書を作りましょう。なぜ、事業計画書を作らなければならいのでしょうか?事業計画書の目的や必要性などについて税理士がポイントを解説します。   事業計画書とは? … 続きを読む 会社設立するならまず事業計画書を作ろう!目的や必要性は?

会社設立

営業許認可とは?会社設立時に注意すべき点はある?

会社設立後に行う営業の種類によっては、各種の許認可や届出が必要な場合もあります。許認可が必要な業種なのに、許認可を受けずに営業すると重い罰則が科されることも。今回は営業許認可や会社設立時の注意点について解説します。 &n … 続きを読む 営業許認可とは?会社設立時に注意すべき点はある?

会社設立

会社設立後の消費税の取扱いについて教えてください

会社設時の資本金の額によって、会社設立後の消費税の取扱いが変わってくるということはご存知でしょうか?資本金の額によって、消費税が免税となったり、課税になったりするのです。今回は、会社設立後の消費税について、税理士がポイン … 続きを読む 会社設立後の消費税の取扱いについて教えてください

会社設立

株式会社や合同会社の設立費用はどれくらいかかる?

会社を設立するには、資本金以外に設立手続に要する費用がかかります。これは会社の形態や設立方式によって異なります。また、司法書士や行政書士などの専門家に会社設立事務の代行を依頼する場合には別途、専門家への報酬を支払うことと … 続きを読む 株式会社や合同会社の設立費用はどれくらいかかる?

会社設立

法人税や消費税の納付期限や納付方法は?|会社設立前に知るべきこととは

会社設立すると税金のことは付き物です。税金には期限があり、期限までに申告と納税をしなければいけません。期限を過ぎるとペナルティが課せられる可能性もあります。税金の納付期限や納付方法は必ず知っておきましょう。 法人税、事業 … 続きを読む 法人税や消費税の納付期限や納付方法は?|会社設立前に知るべきこととは

会社設立

会社設立後、銀行口座はどこに開設すればいい?

会社設立後は、必ず会社(法人)の銀行口座が必要となります。この銀行口座はいつ開設できるのでしょうか?どこの金融機関に開設すればよいのでしょうか?税理士がポイントを解説します。   会社設立後、銀行口座はいつから … 続きを読む 会社設立後、銀行口座はどこに開設すればいい?

会社設立

会社設立後に定款変更するときに必要な手続きは?

株式会社などでは会社の基本的事項を定めた「定款」を会社設立時に必ず作成しています。この定款は重要なものですから、変更したいといっても、単に紙を書き換えるだけではいけません。では、定款を変更する際は、どのような手続きが必要 … 続きを読む 会社設立後に定款変更するときに必要な手続きは?

会社設立

個人事業から法人成りした後に退職金を支払ってもいい?

個人事業から法人成りした後、個人事業のときから引き続き勤務していた従業員に退職金を支払うことがあります。この際、個人事業のときの勤務期間分も含めて退職金を支払っても税務上の問題はないのでしょうか?税理士がポイントを解説し … 続きを読む 個人事業から法人成りした後に退職金を支払ってもいい?

会社設立

会社設立時の電子定款とは?メリット・デメリットは?

会社設立の際に必要な定款を電子定款にすると印紙代がかからないと聞いたことはありますか?この電子定款とはどういうものなのでしょうか?どのようにして作ればよいのでしょうか?税理士がポイントを解説します。   &nb … 続きを読む 会社設立時の電子定款とは?メリット・デメリットは?

1 / 1612345...10...最後 »