会計・税務

経理部門必見!インボイス制度の導入までに必要な準備

2023年10月1日からインボイス制度が始まります。今回はインボイス制度導入に向けて必要な準備について解説します。しっかりと確認しておきましょう! インボイス制度の導入までに必要な準備 2023年10月1日からのインボイ…

会計・税務

居住用賃貸建物に係る仕入税額控除の制限について解説

2020年10月1日以降、マンションやアパートなど居住用賃貸建物の取得にかかる消費税の仕入税額控除が制限されることとなりました。今回はこの居住用賃貸建物に係る仕入税額控除の制限について税理士がポイントを解説します。 &n…

会計・税務

インボイス制度とは?概要や対策についてわかりやすく解説

2023年10月1日からインボイス制度が導入され、消費税に関する実務処理は大きく変わることとなります。 今回はインボイス制度の概要について税理士がわかりやすく解説します。   1.はじめに~消費税の仕入税額控除…

会計・税務

電子帳簿保存法とは?(3) 2021年改正後のスキャナ保存をわかりやすく解説

電子帳簿保存法は2021年度税制改正により要件が大幅に緩和され、より使いやすいものとなりました。今回は、帳簿や書類を電子データで保存する「スキャナ保存」について税理士がわかりやすく解説します。   そもそも電子…

会計・税務

電子帳簿保存法とは?(2) 2021年改正後の電子帳簿等保存をわかりやすく解説

電子帳簿保存法は2021年度税制改正により要件が大幅に緩和され、より使いやすいものとなりました。今回は、帳簿や書類を電子データで保存する「電子帳簿等保存」について税理士がわかりやすく解説します。   そもそも電…

会計・税務

電子帳簿保存法とは?(1)概要やメリット・デメリットをわかりやすく解説

電子帳簿保存法のことはご存じですか?税金に関する書類は、印刷して紙で保管することが原則ですが、この電子帳簿保存法が定めるルールを満たしている場合には、電子データで保存することが認められています。今回は、電子帳簿保存法の概…

会計・税務

欠損金の繰戻し還付制度の新型コロナ特例について

新型コロナ税特法により欠損金の繰戻し還付制度の適用対象法人が拡大されています。今回は欠損金の繰戻し還付制度のコロナ特例について解説します。   青色欠損金の繰戻し還付制度とは? 青色欠損金の繰戻し還付制度とは、…

会計・税務

申請期限は1月末まで 新型コロナによる固定資産税等の軽減の特例

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて事業収入が減少している中小企業者等については、2021年度の固定資産税・都市計画税が減免される措置が設けられました。今回はこの特例について解説します。 新型コロナウイルス感染症による…

会計・税務

ほとんどの税務関係書類への押印が不要になります

2020年12月に閣議決定された「令和3年度税制改正の大綱」において、税務関係書類への押印が原則として不要にする改正を行う方針が示されています。その趣旨を踏まえて、法律の改正前であっても、一定の書類を除いて、押印がない税…

会計・税務

2020年分(令和2年分)年末調整の改正点

今年も年末調整をする時期が近づいてきました。2020年分の年末調整に関する主な改正点について解説します。多くの変更がありますので、しっかりと理解しておきましょう。 給与所得控除の引き下げ 2020年から給与所得控除の金額…

会計・税務

持続化給付金・家賃支援給付金を受け取ったときの会計処理と税金

新型コロナウイルス感染症の拡大の影響を受けて、収入が減少した事業者に対する支援措置として、持続化給付金や家賃支援給付金などがあります。この持続化給付金や家賃支援給付金を受け取ったときに税金はかかるのでしょうか? &nbs…

会計・税務

【新型コロナ対応】2021年度の固定資産税の軽減措置とは?

新型コロナウイルス感染症の影響で売上が減少している一定の中小企業者等については、様々な救済措置が設けられています。今回は、2021年度の固定資産税の軽減措置について解説します。   固定資産税の軽減措置とは? …

1 / 712345...最後 »