経営

「持続化給付金」とは?支給要件や受け取ったときの仕訳を詳しく解説!

この度の新型コロナウイルス感染症の拡大によりご事業・生活に影響を受けられている皆様に心よりお見舞い申し上げます。新型コロナウイルス感染症の影響を受けた中小事業者を支援する「持続化給付金」の詳細が公表されました。今回は「持…

経営

持続化給付金の続報!申請方法は?新設法人・法人成りはどうなる?

この度の新型コロナウイルス感染症の拡大によりご事業・生活に影響を受けられている皆様に心よりお見舞い申し上げます。新型コロナウイルス感染症の影響を受けた中小事業者を支援する「持続化給付金」の申請方法や特例が公表されましたの…

経営

新型コロナウイルス感染症の影響で申告・納税が困難なとき

この度の新型コロナウイルス感染症の拡大によりご事業・生活に影響を受けられている皆様に心よりお見舞い申し上げます。今回は新型コロナウイルス感染症で影響で、申告期限までに税金(国税)の申告や納税が困難なときの対応について解説…

経営

新型コロナウイルス感染症の影響を受ける事業者への助成金

この度の新型コロナウイルス感染症の拡大によりご事業・生活に影響を受けられている皆様に心よりお見舞い申し上げます。今回は新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様に対する主な助成金について解説します。  …

経営

新型コロナウイルス感染症の影響を受ける事業者への資金繰り支援制度

この度の新型コロナウイルス感染症の拡大によりご事業・生活に影響を受けられている皆様に心よりお見舞い申し上げます。今回は新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様に対する主な資金繰り支援制度について解説します。 &…

経営

経営力向上計画とは?作成するメリットはある?

中小企業者等が、中小企業等経営強化法に基づく経営力向上計画を作成し、認定を受けておくと、金融支援や税制優遇を受けることができます。今回は経営力向上計画や作成するメリットについて税理士がポイントを解説します。  …

経営

会社経営するなら必ず知っておきたい9個の経営指標

会社経営をするにあたって経営分析は不可欠です。経営分析をする際は経営指標を用いますが、この経営指標はたくさんあるため、どれをどのように使ったらよいかわからないことも多いでしょう。今回は会社経営するなら最低限知っておいて欲…

経営

全国社長分析、社長交代率は過去最低

帝国データバンクは、全国社長分析を公表しました。 2011年の1年間における全国の社長交代率を調査するとともに、社長の年代別構成や平均年齢、出身大学別・出身地別ランキングなどのデータ抽出・分析をしたもの。 調査結果の概要…

「中小企業の会計に関する基本要領」公表

経営

「中小企業の会計に関する基本要領」公表

中小企業関係者等が主体となって設置された「中小企業の会計に関する検討会」は、「中小企業の会計に関する基本要領」を策定し、それに至った経緯、今後の検討課題などと合わせ、「中小企業の会計に関する検討会報告書(中間報告)」とし…

経営

2012年の景気見通しに対する企業の意識調査

帝国データバンクは、「2012年の景気見通しに対する企業の意識調査」を公表しました。 調査対象は全国2万3,170社で、有効回答企業数は1万695社。 調査結果のポイントは次のとおりです。 •2011年、「悪化」局面だっ…

円高による雇用調整助成金の利用要件が緩和

経営

円高による雇用調整助成金の利用要件が緩和

平成23年10月7日から、円高の進行に伴い雇用調整助成金を利用する場合の要件が緩和されることとなりました。 雇用調整助成金(中小企業緊急雇用安定助成金を含む)とは、経済上の理由で事業活動を縮小せざるを得なくなった事業主が…

民間主要企業の夏季賞与の集計結果

経営

民間主要企業の夏季賞与の集計結果

厚生労働省は、労使交渉の実情を把握するため、民間主要企業の夏季賞与の集計結果をとりまとめ、公表しました。 なお、集計対象は、資本金10億円以上かつ従業員1,000人以上の労働組合のある企業のうち、妥結額を把握できた380…

1 / 212