会社設立

法人税や消費税の納付期限や納付方法は?|会社設立前に知るべきこととは

会社設立すると税金のことは付き物です。税金には期限があり、期限までに申告と納税をしなければいけません。期限を過ぎるとペナルティが課せられる可能性もあります。税金の納付期限や納付方法は必ず知っておきましょう。 法人税、事業 … 続きを読む 法人税や消費税の納付期限や納付方法は?|会社設立前に知るべきこととは

会計・税務

法定福利費を支払った時の仕訳(会計処理)をわかりやすく解説

事業をしていると社会保険料や労働保険料などの支払がでてきます。これらを支払った時の会計処理を税理士がわかりやすく解説します。   法定福利費とは?法定福利費に計上されるもの 法定福利費とは、会社(個人事業主)が … 続きを読む 法定福利費を支払った時の仕訳(会計処理)をわかりやすく解説

会計・税務

キャッシュ・フロー計算書とは?キャッシュ・フロー計算書の見方(読み方)

キャッシュ・フロー計算書とは、一年間の資金(キャッシュ)の動きを営業活動、投資活動、財務活動の3つの要因別に見るもので、会社の決算書の一つです。会社経営にあたって重要な情報を示すものですので、その見方(読み方)を理解して … 続きを読む キャッシュ・フロー計算書とは?キャッシュ・フロー計算書の見方(読み方)

会計・税務

平成30年分 給与所得者の配偶者控除等申告書の書き方

2018年分は、配偶者控除・配偶者特別控除の改正が行われました。これに伴って、従来の「給与所得者の配偶者特別控除申告書」が「給与所得者の配偶者控除等申告書」に改められています。書き方が少し複雑ですので、しっかりと理解し記 … 続きを読む 平成30年分 給与所得者の配偶者控除等申告書の書き方

会社設立

会社設立後、銀行口座はどこに開設すればいい?

会社設立後は、必ず会社(法人)の銀行口座が必要となります。この銀行口座はいつ開設できるのでしょうか?どこの金融機関に開設すればよいのでしょうか?税理士がポイントを解説します。   会社設立後、銀行口座はいつから … 続きを読む 会社設立後、銀行口座はどこに開設すればいい?

会計・税務

2018年(平成30年)分の年末調整の注意点

今年も年末調整をしなければならない時期となりました。今年は制度や様式に大きな見直しがありますので、しっかりと理解し、正確に手続きを進めるようにしましょう。   ・年末調整とは? 「年末調整」とは、会社や個人事業 … 続きを読む 2018年(平成30年)分の年末調整の注意点

会計・税務

【法人税等の節税テクニック】減価償却のルールを理解して節税を図ろう!

事業をしていくと、車や備品、機械などが必要となります。これらは購入したときにお金が出ていきますが、すべてがその時の経費(損金)になる訳ではありません。減価償却というルールに従って、複数年で分割して経費に計上することとなり … 続きを読む 【法人税等の節税テクニック】減価償却のルールを理解して節税を図ろう!

会計・税務

【法人税等の節税テクニック】出張手当(出張日当)を支払うと節税になる!?

出張手当を支給すると節税になる、ということは聞いたことはありますか?今回は、出張手当を利用した節税について、税理士がポイントを解説します。   出張手当(出張日当)を支払うと節税になる 出張がある会社であれば、 … 続きを読む 【法人税等の節税テクニック】出張手当(出張日当)を支払うと節税になる!?

会計・税務

年末調整とは?対象となる人・必要書類は?

毎年12月になると、会社や個人事業主といった源泉徴収義務者は年末調整の手続きを行う必要があります。この年末調整とはどのような手続きなのでしょうか?税理士がポイントを解説します。   年末調整とは? 会社など給与 … 続きを読む 年末調整とは?対象となる人・必要書類は?

会社設立

会社設立後に定款変更するときに必要な手続きは?

株式会社などでは会社の基本的事項を定めた「定款」を会社設立時に必ず作成しています。この定款は重要なものですから、変更したいといっても、単に紙を書き換えるだけではいけません。では、定款を変更する際は、どのような手続きが必要 … 続きを読む 会社設立後に定款変更するときに必要な手続きは?

会社設立

個人事業から法人成りした後に退職金を支払ってもいい?

個人事業から法人成りした後、個人事業のときから引き続き勤務していた従業員に退職金を支払うことがあります。この際、個人事業のときの勤務期間分も含めて退職金を支払っても税務上の問題はないのでしょうか?税理士がポイントを解説し … 続きを読む 個人事業から法人成りした後に退職金を支払ってもいい?

会社設立

会社設立時の電子定款とは?メリット・デメリットは?

会社設立の際に必要な定款を電子定款にすると印紙代がかからないと聞いたことはありますか?この電子定款とはどういうものなのでしょうか?どのようにして作ればよいのでしょうか?税理士がポイントを解説します。   &nb … 続きを読む 会社設立時の電子定款とは?メリット・デメリットは?