電子申請について|会社設立前に知るべきこととは

会社設立の電子申請の方法について   会社設立をすることになり、その申請を行う必要がありますが、電子申請で行うと安い、と聞きました。しかし、自分で行ったことがないので良くわかりません。電子申請とは何か、そしてそ … 続きを読む 電子申請について|会社設立前に知るべきこととは

この記事は約3分で読み終わります。

会社設立の電子申請の方法について

 

会社設立をすることになり、その申請を行う必要がありますが、電子申請で行うと安い、と聞きました。しかし、自分で行ったことがないので良くわかりません。電子申請とは何か、そしてそのメリットと難しさ、あるいは注意することなどがあれば教えてください。

 

電子申請とは、インターネットを利用して住民登録情報の変更などを行えるシステムです。これにより、会社設立の申請も可能になりました。このメリットは、役所の窓口に直接資料を提出する必要がない上、24時間いつでも申請可能というメリットがあります。しかし、電子申請で会社設立を行う際には、本人を確認するための住民基本台帳カードが必要になることと、パソコンで申請するためパソコンを使用できないと不可能という欠点があります。

電子申請とは、インターネットを利用して住民登録情報の変更などを行えるシステムです。これにより、会社設立の申請も可能になりました。このメリットは、役所の窓口に直接資料を提出する必要がない上、24時間いつでも申請可能というメリットがあります。

 

しかし、電子申請で会社設立を行う際には、本人を確認するための住民基本台帳カードが必要になることと、パソコンで申請するためパソコンを使用できないと不可能という欠点があります。

 

会社設立の方法と電子申請について

 

会社設立というのは実際には書類の手続きになります。必要書類を揃えて所轄の法務局に提出することを法人登記というのですが、その手続きの完了を以って会社設立とみなされるのです。

 

この会社設立をする上で重要になる書類の一つに定款というものがあります。この定款は現在では紙ではなく電子媒体による電子申請が可能になっています。電子申請のメリットは会社設立を安く行うことが出来るという点にあります。

 

電子申請をするのには紙の場合にはかからない経費がかかりますが、逆に紙の場合に必要になる印紙税が不要になるというメリットがあるのです。この印紙税は会社を興すために定款の承認を受ける必要があるのですが、その商人のために必要とされるものなのです。

 

電子申請にするとこの印紙税が必要なくなるため、数万円の経費が浮くので、会社設立を安く済ませることが出来るのです。この定款の作成と印鑑証明、そして資本金の払い込み証明などいくつかの書類を合わせて法務局に提出する必要があります。

 

大阪で会社設立を目指すあなたのお悩みに答えます