提出書類について|会社設立前に知るべきこととは

会社設立時に必要になる提出書類   会社設立を考えています。出来る限り自分の力で設立の準備をしようと思っているのですが、登記申請などに必要な書類などの提出書類の準備にはどのようなものが必要になるのでしょうか?ま … 続きを読む 提出書類について|会社設立前に知るべきこととは

この記事は約3分で読み終わります。

会社設立時に必要になる提出書類

 

会社設立を考えています。出来る限り自分の力で設立の準備をしようと思っているのですが、登記申請などに必要な書類などの提出書類の準備にはどのようなものが必要になるのでしょうか?また書類の用意する順番はありますか?

 

会社設立の登記申請をする際にはまず、発起人などの実印、会社実印、会社銀行印の用意が必要です。株式会社設立登記申請書をパソコンなどで作成します。定款承認時に必要な提出書類これには発起人の印鑑証明書や収入印紙が必要です。発起人決定書、取締役の就任承諾書これは取締役が1名のときは不要です。

 

出資金の証明書として銀行の残高証明書または自身で発行する払込証明書、設立登記申請書、設立登記登録免許税15万円が必要になります。書類が受理され無事に登記完了した場合会社設立が成立しますので、提出書類の不備などがないように充分配慮してください。

 

会社設立を行う時の提出書類について

 

 

会社設立と言うのは、会社の憲法とも呼ばれる定款を作成し、その定款を公証人役場で認証を得ます。
認証が得られると、資本金を払い込みますが、資本金の払い込みを行った証明書と言うものを用意する必要が有ります。
これは会社設立を行う際に、会社を法務局で登記する事になるのですが、証明書と言う提出書類はこの登記を行う時に必要になるのです。
また、会社設立の流れの中で実印を使う事が有ります。
実印は印鑑証明書を交付して貰い、提出書類として添付する事で実印の効力を得ることが出来ます。
尚、会社設立の中で最も重要とされる提出書類と言うものは、先ほど説明を行った定款と言えます。
また、法務局で会社を登記する時には、登記申請書と呼ばれる書類の必要事項を記載し、それを提出書類とします。
尚、登記する時に必要なものは、この登記申請書、定款の謄本、代表取締役の印鑑証明書、資本金の払込証明書、そして会社の実印の印鑑届け出書などが提出書類となります。

会社設立と言うのは、会社の憲法とも呼ばれる定款を作成し、その定款を公証人役場で認証を得ます。認証が得られると、資本金を払い込みますが、資本金の払い込みを行った証明書と言うものを用意する必要が有ります。これは会社設立を行う際に、会社を法務局で登記する事になるのですが、証明書はこの登記申請を行う時に必要になるのです。

 

また、会社設立の流れの中で実印を使う事が有ります。実印は印鑑証明書を交付して貰い、提出書類として添付する事で実印の効力を得ることが出来ます。尚、会社設立の中で最も重要とされる提出書類と言うものは、先ほど説明を行った定款と言えます。また、法務局で会社を登記する時には、登記申請書と呼ばれる書類の必要事項を記載し、それを提出書類とします。

 

尚、登記する時に必要なものは、この登記申請書、定款の謄本、代表取締役の印鑑証明書、資本金の払込証明書、そして会社の実印の印鑑届け出書などが提出書類となります。

 

 

大阪で会社設立を目指すあなたのお悩みに答えます