会社設立時の費用について|会社設立前に知るべきこととは

会社設立にかかる費用等について   会社設立について質問です。会社を作るにはいくつか手続きがあるのですが、それを全部こなすのにはどれくらいの料金がかかるものなのでしょうか。自分でやるのと、業者に任せるのとどちら … 続きを読む 会社設立時の費用について|会社設立前に知るべきこととは

この記事は約2分で読み終わります。

会社設立にかかる費用等について

 

会社設立について質問です。会社を作るにはいくつか手続きがあるのですが、それを全部こなすのにはどれくらいの料金がかかるものなのでしょうか。自分でやるのと、業者に任せるのとどちらが良いと言えるでしょうか。

 

会社設立をするに当たり、まずはどのような会社を作るかを決めなければなりません。それが株式会社なのか、合同会社なのかで料金は異なってきます。会社設立をしようとする場合に最も安く済ませる選択肢としては合同会社の設立が挙げられます。

 

法的な手続きにどうしてもかかる料金としては10万円前後です。定款を電子データで作成するなど特殊な手順を踏まなければなりませんので自分でやるよりも業者に任せた方が楽であるのは間違いありません。

 

会社設立に必要な各種手続きの料金

 

会社設立というと基本的には株式会社の設立になります。昔は株式会社を設立するのに最低1000万円必要でしたが、現在は1円でも設立することができます。ただし、各種手続きなどの費用は発生します。

 

株式会社は有限責任の範囲内で出資された出資者等で構成されています。基本的には資本と経営の分離がなされています。しかし、実際は多くの会社で出資者(資本)と経営者が一致していることが多いです。会社設立のメリットとして考えられるのは、一人会社でも大丈夫な点と出資の範囲内で責任をとればいいという点、一般の人から出資を募ることもできるという点があげられます。

 

その反面、欠点としてあげられるのは、会社設立のための各種料金がかかるという点です。会社設立のための登記の登録免許税が15万円かかります。定款認証費6万円という料金がかかってしまいます。ただし、会社を設立してうまくまわしていこうとするならば、最初からある程度のお金は必要です。また、設立にかかる料金を見越した資本の用意は必要になってきます。

 

大阪で会社設立を目指すあなたのお悩みに答えます