会社設立に必要な書類

株式会社や合同会社などを設立する際には、公証人の定款認証、法務局への登記申請などの手続が必要で、その際に多くの書類が必要となります。書類の不足や記入漏れや記入誤り、書類間に不整合などの不備があると、手続を進めることができ … 続きを読む 会社設立に必要な書類

この記事は約2分で読み終わります。

株式会社や合同会社などを設立する際には、公証人の定款認証、法務局への登記申請などの手続が必要で、その際に多くの書類が必要となります。書類の不足や記入漏れや記入誤り、書類間に不整合などの不備があると、手続を進めることができず、会社設立手続がスムーズにいかなくなります。必要な書類を準備して、スムーズな会社設立を目指しましょう。

 

会社設立に必要となる書類

公証人の定款認証を受けるために必要となる書類

(発起人全員が公証役場に行く場合、紙定款
・発起人の印鑑証明書(発行から3ヶ月以内のもの)
 発起人が会社の場合は、代表者の印鑑登録証明書と会社の登記簿謄本
・定款3通
・実質的支配者となるべき者の申告書
・公証人に支払う手数料

 

法務局への設立登記申請の際に必要となる書類

(取締役会・監査役なし、非公開会社、発起設立、金銭出資のみのケース)

(1)株式会社設立登記申請書
(2)収入印紙添付台帳
(3)定款(公証人の認証のあるもの)
(4)払込証明書
(5)印鑑証明書(取締役全員分)
(6)就任承諾書(取締役全員分)
(7)OCR用紙
(8)印鑑届出書
(9)本店所在地決議書(定款に本店所在地を記載していない場合)

登記申請書等は事前に法務局でチェックしてもらうことできる場合があります。
この事前チェックを受けておけば、申請日に書類の不備等のアクシデントが起こることを防ぐことができます。

 

まとめ

会社設立に必要となる書類について解説しました。ここでは主なものについて説明しましたが、会社設立のパターンによっても異なってきますので、公証人役場や法務局のホームページなども参考にして、必要書類を準備するようにしてください。