個人事業主について|会社設立前に知るべきこととは

会社設立にあたって個人事業主となるべきか   会社設立を考えており、起業を目指しています。その際に個人事業主となればよいのか、または株式会社を設立すればよいのかについて迷いが生じています。将来的な事業の拡大を見 … 続きを読む 個人事業主について|会社設立前に知るべきこととは

この記事は約3分で読み終わります。

会社設立にあたって個人事業主となるべきか

 

会社設立を考えており、起業を目指しています。その際に個人事業主となればよいのか、または株式会社を設立すればよいのかについて迷いが生じています。将来的な事業の拡大を見据えてどちらが適しているか回答をおねがいします。

 

将来性を考慮して回答をすると、会社設立においては個人事業主からステップアップをしていくことが好ましいです。まず重視したいのは起業としての信頼です。規模が小さい場合には個人事業主も株式会社もそれほど差異はありません。

 

また、利益が少ないうちは、個人事業主の方が税金面も少なくすむことが多いことからも前者からステップアップしていく方法を強く推奨します。会社設立後、取引先との信頼と資金面での規模を確保した上で株式会社としても遅くはありません。

 

会社設立と個人事業主のどちらがいいのか

 

独立をして起業をする際には、会社を立ち上げて経営する会社設立と会社は建てずに自分で好きにやっていく個人事業主の2つの方法があります。実際に独立をするのなら、自分にとってどちらが得かを考えてやらなければいけません。

 

ではそれぞれどのようなメリットとデメリットがあるか、というと会社設立は法人化することで節税の手段が多くなり、何より会社が建てられるということで信用力もあって、その分資金調達の幅も広くなります。しかし、その反面、会社設立をするということで、その際にかなりの費用がかかり、経営していく際にもそれと同じくらい費用がかかっていくので、上手く経営しないとかなりの負債を背負うことになります。

 

個人事業主の方は会社設立をしなくてよいので費用というコストがほとんどかからず、利益が少なければ税金も支払わなくて済みます、そして会社設立に比べれば始めるのも辞めるのも容易にすることができます。

 

しかしその分、個人事業主は個人でやっていくのであらゆることを自腹でやらなければいけません。そして信用力の問題として、銀行によっては個人事業主とは取引をしないと決めているところもあるので、そうした制限がかかります。

 

大阪で会社設立を目指すあなたのお悩みに答えます