所得税

セルフメディケーション税制(スイッチOTC薬控除)とは?

  平成28年度税制改正において、適切な健康管理の下で医療用医薬品からの代替を進める観点から、セルフメディケーション(自主服薬)推進のためのスイッチOTC薬控除(医療費控除の特例)が創設されました。セルフメディ…

所得税

平成25年から復興特別所得税がかかります

平成25年から所得税とは別に復興特別所得税がかかります。 平成23年12月2日に、東日本大震災からの復興のための施策を実施するために必要な財源の確保に関する特別措置法が公布され、創設されたものです。 この復興特別所得税の…

【所得税】役員退職手当に係る退職所得課税の見直し

所得税

【所得税】役員退職手当に係る退職所得課税の見直し

平成24年度の税制改正において役員退職手当等に係る退職所得課税の見直しが行われました。特定の役員に対する退職手当等(特定役員退職手当等)に係る退職所得の金額の計算が改正され、平成25年1月1日から施行されます。 (1)改…

住宅ローン控除適用時の留意事項

所得税

住宅ローン控除適用時の留意事項

国税庁は「平成23年分の住宅税制の適用に当たり留意すべき事項について(情報)」を公表しました。 [国税庁]平成23年分の住宅税制の適用に当たり留意すべき事項について(情報)住宅借入金等特別控除、特定増改築等住宅借入金等特…

国税庁「所得税徴収高計算書(納付書)の記載のしかた」

所得税

国税庁「所得税徴収高計算書(納付書)の記載のしかた」

国税庁は「所得税徴収高計算書(納付書)の記載のしかた」を公表しました。 [国税庁]所得税徴収高計算書(納付書)の記載のしかた給与所得・退職所得等の所得税徴収高計算書で、いわゆる災害減免法に基づいて源泉徴収を猶予した所得税…

所得税

平成23年分の所得税、消費税及び贈与税の確定申告について

国税庁は、「平成23年分の所得税、消費税及び贈与税の確定申告について」を公表しました。 平成23年分確定申告の相談・申告書の受付期間は、次のとおりです。 ・所得税 平成24年2月16日(木)~平成24年3月15日(木) …

所得税

国税庁「平成24年版 源泉徴収のしかた」

国税庁は、「平成24年版 源泉徴収のしかた」を公表しました。 ●目次 所得税の源泉徴収制度の概要 給与所得の源泉徴収事務 ・源泉徴収事務のあらまし ・給与所得の範囲 ・給与所得者の扶養控除等(異動)申告書・源泉徴収に際し…

所得税

被災者生活再建支援金の取扱いを見直し

災害等で損失を受けた場合の所得税の雑損控除の金額については、災害などにより住宅や家財に生じた損失の金額から、保険金、損害賠償金その他これらに類するものにより、その損失の金額を補てんされる部分の金額を控除します。 従来、被…

所得税

国税庁「平成23年分所得税の確定申告の手引き」

国税庁は、「平成23年分所得税の確定申告の手引き」を公表しました。 平成23年分の所得税の確定申告の相談及び申告書の受付は、平成24年2月16日(木)から同年3月15日(木)までです 。なお、還付申告については、平成24…

平成23年分 年末調整がよくわかるページ

所得税

平成23年分 年末調整がよくわかるページ

国税庁は、「平成23年分 年末調整がよくわかるページ」を開設しました。 [国税庁]平成23年分 年末調整がよくわかるページ年末調整のしかた、給与所得者と年末調整、扶養控除等申告書などの各種申告書の様式、給与所得の源泉徴収…

国税庁「所得税及び消費税調査等の状況について」

所得税

国税庁「所得税及び消費税調査等の状況について」

国税庁は、「平成22事務年度における所得税及び消費税調査等の状況について」を公表しました。 [国税庁]平成22事務年度における所得税及び消費税調査等の状況について(PDF)トピックは次のとおりです。●1件当たりの申告漏れ…

国税庁「給与所得者と年末調整」

所得税

国税庁「給与所得者と年末調整」

国税庁は、「平成23年版 給与所得者と年末調整(リーフレット)(平成23年10月)」をホームページに掲載しました。給与所得の所得税計算のしくみや主な控除、住宅ローン減税についてわかりやすくまとめられています。 [国税庁]…

1 / 212