松本佳之

私たちの想い[代表税理士インタビュー]

みんなの会計事務所
主宰・代表・公認会計士・税理士
松本佳之

大阪梅田の税理士事務所「みんなの会計事務所」のホームページをご覧くださりありがとうございます。代表税理士の松本佳之です。

私たち「みんなの会計事務所」は、法人税務・個人税務・資産税・税務調査対応・経理アウトソーシング・融資や補助金の申請サポート・M&A・事業承継など、様々な相談にお応えできる総合会計事務所です。スタッフは総勢で20名、税務分野はもちろん、税務調査や社会保険、不動産関連などの各分野のスペシャリストが在籍しており、経営に関する様々なお悩みをワンストップでサポートしています。開業から15年以上が経ち、現在は、大阪・東京を中心に年間で450件を超える申告を行っており、お客様に感謝の言葉を多くいただいております。2022年4月には事務所を拡張し、お客様にリラックスしていただき、かつ、集中して話ができる環境を整えました。

事務所は大阪梅田にありますが、最近はWeb会議システムを利用して全国各地のお客様を対応させていただくことも増え、支障なくサービスを提供することができています。。

これまでの経験から断言できるのは、よりよい経営を行い強い会社を作るためには、経営者が「経理のことを理解し、会社の仕組みを作る」ことが不可欠だということです。そのために私たち税理士事務所は、単に税金の計算だけを行うのにとどまらず、難しい経理や税金のこと、経営のことを「お客様目線でわかりやすく伝え、経営に活かしてもらうこと」にこだわって日々業務に取り組んでいます。

そして、「ビジネスにはスピードが大事!」、お客様からの相談事には些細なことでも迅速に対応するように心掛けています。


お客様によって顧問税理士を求めている理由は様々です。

お客様によって顧問税理士を求めている理由は様々です。ですので、求めているものが明確であれば、それを満たす税理士を探せばよいと思います。
よくわからないな、というときは税理士や担当者との相性や聞きやすさなどがポイントになってくると思います。どんなに知識や実績が豊富な税理士でも、なんとなく相談しにくい雰囲気があって相談できないとかであれば、税理士と顧問契約する意味がないと思います。
必ず面談して、「あっ、この人、信頼できそう」とか「相談しやすそうだな」という税理士を選ぶべきじゃないでしょうか。
弊所ではできるだけ相談しやすい環境を作るため、大阪の中心である梅田からアクセス良好な場所に事務所を設け、お越しいただいたお客様においしいドリンクを提供するなども行っています。職員の年齢も20代から50代と幅広く、個性も豊か、得意分野も違いますので、できるだけ幅広く対応できるようにしています。


一番の節税方法は、毎月会社の業績を把握し、会社にとって意義のある節税を計画的に行うことに尽きます。節税を行うと利益を圧縮するために費用をかけることになりますが、過度な節税対策は、結局は不必要なコストを使ったことになります。また、手間やコストもかかり、戦略的に行わないと何のための節税かわからなくなります。そうなってしまうのであれば、一部を税金で持っていかれる方がまだマシです。銀行からの借入に与える影響も考えないといけません。節税はもちろん行うべきですが、近視眼的に決算対策だけを行うのではなく、会社に本当に効果をもたらすものを、日常対策として戦略的に行うことが必要と考えています。


会計数値をうまく使う

経営者の皆様へ

会社を経営する立場からは「会計数値をうまく使う」ことが重要です。
「目標利益達成まであとどのくらいの地点にいるのか?」
「適正な在庫水準が保たれ、売れ残りや機会損失は出ないのか?」
「売掛金の回収は滞っておらず、買掛金や金利の支払いは問題なく行えるのか?」
などの、経営に必要な情報を会計数値は適切に教えてくれるのです。


どこに問題があるのか? いま何をすべきか?

「どこに問題があるのか?いま何をすべきか?」といった会計数値の与えてくれる道しるべを頼りに、経営計画を適時に軌道修正し、スピーディに実行していくことは経営には欠かせません。「毎月、会計数値をチェックし、うまく使う」これができれば怖いものはありません。

 


おかげさまで2007年の創業以来、右肩上がりの成長が続いています。

その源が「みんなが『挑戦する』『信頼する』『楽しく生きる』会計事務所」、私たちの経営理念です。

ここにおける『みんな』とは、事務所スタッフだけでなく、お客様や弊所に関わって下さる皆様やその家族を指しています。『みんな』がより良い結果に向かって挑戦すること、お互いに信頼し合って助け合うこと、ビジネス・プライベート共に楽しく生きていけるように行動すること、の3つを意識して、日々、仕事に取り組んでいます。経営理念の他に、「私たちの10の約束」という行動指針を定め、具体的に自分たちが何をするべきか明確にしました。

 

さらに、外部講師を招いたチーム力を向上させるための研修(繁忙期以外は毎月実施)や社内イベント、社員旅行などを行って、スタッフ同士のコミュニケーションを深めています。これも経営理念を実践しながら、お客様によりよいサービスを提供していくため。

私たちは今後も変化を恐れず、失敗し、試行錯誤しながらも日々チャレンジします。
お客様の成長につながることは積極的に取り組み、お客様と共に成長できる税理士事務所を目指していきます。